大阪 本町・中崎町のヨガ教室 「Yoga mitra(ヨガミトラ)」 yogamitra1201@gmail.com 06-6245-5996

クラス紹介
はじめての方におすすめ
シェイプアップ!
リラックスしたい方へ
からだのケア
こころのケア
より深くヨガを学ぶ
ママ&プレママへ
好きな時に、好きな場所で
ご予約・お問い合わせ
Yoga mitraのブログ
大阪 本町・中崎町のヨガスペース Yoga mitra ヨガミトラのブログ
ヨガミトラのブログ
です。
最新情報を掲載しております。
Facebookページ
ヨガ教室検索はYOGA ROOM
大阪 本町・中崎町のヨガスペース Yoga mitra ヨガミトラ公式サイト

クラス内容

こちらでは、Yoga mitra本町教室と中崎町教室にて開催しているクラスの内容をご覧頂けます。
サイドバーからクラスを選んでご覧頂くこともできます。

ハタヨガクラス

「ハタヨガ」の「ハ(ha)」は「太陽」「吸う息」「凝縮」「陽」、「タ(tha)」は「月」「吐く息」「拡大」「陰」。
「ハタ」で異なるものが結ばれた状態、強いパワーが生まれることを意味しています。
古代インドではヨガの練習の一つである瞑想がよくおこなわれていましたが、カラダに痛みや不安定さがあると、呼吸がし辛く瞑想を深めることが難しくなるため、まずはカラダを整え呼吸を深めるために、ポーズや呼吸法を練習していました。
アサナ(ポーズ)とプラナヤーマ(呼吸法)を取り入れたヨガの総称を「ハタ・ヨガ」と呼び、現在行われているヨガの練習の大半がこの流れを汲んでいると言われています。
動きを通じて繊細にご自身の体を感じていくこと、そして普段はなかなか感じにくい呼吸の声に耳をすまし、呼吸とカラダのつながりを再確認し、本来のカラダの動きを思い出すことで、日々の生活がより健やかなものへと変わっていきます。 はじめての方にも丁寧に指導いたしますので、お気軽にご参加ください!

ヴィンヤサ ビギナーズ

ヴィンヤサの「ヴィ」が「特別な方法」、「ニヤサ」が「置く」「配置する」「見極める」を意味します。 伝統的なヨガのアサナを、呼吸に合わせて流れるように行うクラスです。ビギナーズクラスでは、基本のポーズを中心に練習します。 全身運動を伴いますので、自然に呼吸も深まり、最後には極上のシャバーサナを味わって頂けます。

ゆるっとヴィンヤサクラス


やさしいヴィンヤサフロー

呼吸の波に合わせてポーズを切れ目なく繋げて動いていくヴィンヤサフローは、動く瞑想と呼ばれるヨガの中でも瞑想効果が高いヨガです。運動量も多めなので、しっかり動きたい方におすすめ。 ウォーミングアップに始まり、スタンディングポーズ〜ピークを迎えクールダウンへと向かうクラス構成と共に、そこに溶け合う音楽もヴィンヤサの一つの特徴です。
基礎を大切に展開していくので、初めての方でも安心してヴィンヤサの世界に足を踏み入れて頂けます。
気がついたら汗をかいていた!
ポーズが出来るようになっていた!
呼吸と動きが溶け合うって気持ちいい!
と言うような、楽しい発見やステップアップができるクラスを重ねていきたいと思っています。

プリケツは世界を救う

カラダの真ん中にあり、上半身にも下半身にも影響のある骨盤。内臓を受け止め、楽に身体を支えるための大切な骨です。普段の生活の中で動きの悪くなってしまった骨盤をスムーズに動かせることができるように、そしてお一人お一人にとってのベストポジションに骨盤を自然に導けるようにクラスを進めて行きます。
プリっとしたおしりは、自然にスタイルもアップし、代謝もアップします♪

アナトミック骨盤ヨガクラス®

鍼灸師でもある内田かつのり先生考案の「アナトミック骨盤ヨガ®」とは、解剖学的な裏付けを元に、骨盤周りの各部位に深く効果的にアプローチする事のできる、今までにない体幹トレーニング法です。 下痢・便秘など消化器系の症状などの改善が期待できる、自力整体のようなヨガメソッド。柔軟性を高めることも可能な、「効かせる」ヨガクラスです。

ヨーガニードラクラス

とびっきりの極上リラクゼーションと言われ、日々そうだなぁと実感しているヨガニードラ。
どんな感じ?を言葉にすると、疲れがたまった時、心がすっきりしない時、やさしく背中をさすってくれるような寄り添ってくれるようなヨガ。横になったャバーサナという休息のポーズで行うので全ての方が一緒に練習できるのです。
リラックスに入りやすいように、やさしいアーサナ(ポーズ)も取り入れていきます。リラクゼーションを深めていくことで、体と心の深いところまでたっぷりと緩め、癒しを受け取っていきましょう。
体と心に滋養の高いお出汁をしみじみと染み渡らせるような時間を。

メンテナンスヨガクラス

普段の生活の中で生まれるカラダの痛みや辛さ。 ココロの痛みや辛さ。
うまくお付き合いしていく方法を知りたいなぁという方にオススメのクラスです。
カラダとココロのスペシャリストが確実に的確に指導し、いろいろなポーズをとりながらカラダとココロのモヤモヤを取り除き、メンテナンス=整えていきます。 一週間のお疲れを週末のクラスですっきりと☆
どなたにでもご参加いただけるオープンクラス。

ムーンサイクルヨガクラス

女性の月経リズムや生涯のホルモンバランスの変化や身体の仕組みに寄り添うように考案された、セラピー要素の高い女性のための総合的なヨガメソッドです。自分自身をたっぷりと充足させるヨガの練習を重ねることで、本来の健やかな体と心で過ごす心地よさを味わいましょう。自宅での再現性の高くすることを大切に体と心をより調和的に導く穏やかなヨガの練習と、アーユルヴェーダをもとにした充足に導く毎日の過ごし方を提案します。

<このような方におすすめです>
・仕事、家事、育児、介護などで日々忙しく、十分な休息がとれない方
・知らず知らすのうちに疲労を蓄積している方
・月経前症候群(PMS)、月経痛、月経不順を抱えている方
・妊娠を望む方
・健やかな更年期を過ごしたい方

週末の昼下がりに「わたし」のために滋養深いじかんを過ごしていただけるように案内してまいります。

ベーシック温活ヨガクラス

まずは「呼吸」と向き合っていただくところから始め、吸う息、吐く息と合わせながらヨガのポーズをとることで、ご自身が心身ともに今どのような状態であるのかという気づきを経験し、手足からポカポカと温まり、いつしか心もの〜びのびバランスのとれた生活を創造できるよう、チャレンジしていくクラスです。
現代日本人の基礎体温は低下してい ると言われて久しいですが、週末土曜日の夜、一週間のリセットとしてゆっくり体を温めながら、自律神経を整え和気あいあいとヨガをやりましょう☆ 少人数制クラスですので、お一人ずつの様子をしっかりみながら指導します。
ヨガをはじめてみたいという方も大歓迎です!

アーユルヴェーダヨガクラス

都会で暮らしていても、自然あふれる郊外に暮らしていても、私たちは大地を踏みしめ、太陽の光を浴び、呼吸をして、自然からのたくさんの恩恵や影響を受けて生きています。
アーユルヴェーダはインドで古くから伝わる予防医学でもあり、おばあちゃんの知恵袋のような身近な存在です。 そのアーユルヴェーダの知恵袋をヨガに活かして、季節の変化や、毎日の生活習慣で、ゆらぎやすい体調や心を 私たちが自然に持つ健やかさに整えていきます。
自分自身と調和をとること、自然と調和をとることの心地良さを一緒に味わいましょう。思いやりと優しさの花が心の真ん中にひらくように。季節や来られた方の体調を見ながら、シンプルなアーサナ、呼吸法、リラクゼーション、瞑想でクラスを進めていきます。 ヨガがはじめての方、妊婦の方もご参加いただけます。

ヴィンヤサ アドバンスクラス

ヴィンヤサの「ヴィ」が「特別な方法」、「ニヤサ」が「置く」「配置する」「見極める」を意味します。 伝統的なヨガのアサナを、呼吸に合わせて流れるように行うクラスです。アドバンスクラスでは、チャレンジポーズも含めて、からだの可能性を引き出すように練習を進めます。

ヨーガセラピークラス(プライベート)

健康とは、「身体的、精神的、社会的、宗教的に良好な動的状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない」と世界保健機構(WHO)で定義されているように、 人間のあらゆる次元で、健やかさが実現されている状態であることをいいます。

ヨーガ・セラピーは、身体や心だけにとどまらず、総合的な健康を実現するため、ストレス疾患全般の治癒の為に昔からインドで用いられていた療法です。インドでは医療行為と認定されており、病院にヨーガ療法科を設けてあり、専門大学もあります。現在では、日本でも統合医療としての認定を受けています。

クラスは、プライベートで承っております。
アーサナ・呼吸法・リラクゼーション法・カウンセリング・瞑想法などを実習することで自律神経機能を改善し、ストレスに対して最善の関わり方ができるよう、身体と心を整えて自然治癒力を高め、免疫力を上げていきます。

ヨーガ・セラピーの素晴しいところは「自分でできる」ところ。
ヨーガ・セラピーの実習法を知ることで、自分の身体・思考・感情を客観的に遠くから観て、問題を自分で解決していく力をつけることができます。(マインド・フルネス力)ストレス疾患に悩む方ばかりではなく、健康な方もストレス対応力や集中力がついていきますので、仕事や勉強の能率が上がる等の嬉しい効果があります。
簡単な動きを繰り返していきますので、ヨガの練習が初めての方でもご参加いただけます。

マイソールクラス

お一人お一人のペースで練習していただける、マイソールスタイルのクラスです。
火曜のクラスでは、ヨガの流派にとらわれず、自分のからだのクセを知り、無理なく楽しくポーズを行っていただけるようなヒントをみなさんにシェアしています。
「前屈を深めたい!」「ねじりを無理なく行いたい!」など、自分のやりたいことだけを集中して練習していただいても大丈夫です。知識と経験豊富なインストラクターが、みなさんをお待ちしております♪

シヴァナンダヨガクラス

マントラを唱え、プラナヤーマを行い、12のアサナ(ポーズ)をリラクゼーションをはさみながら行い効果を高めます。声を出すということは、カラダの中にたまっていたものを外に吐き出させる、という一つのデトックスとなり、さらには自分以外とのつながりを深めてくれます。
マントラを唱えることで音の響きに意識を集中することができ、よりクリアな状態にカラダとココロを導いてくれます。プラナヤーマ(呼吸法)を行うことで呼吸の通り道を浄化したり、腹部を活性化させることもできるといわれています。
呼吸が深まると自然にカラダもほぐれやすくなってきます。12のアサナ(ポーズ)の順番は、カラダの中を流れるエネルギーが滞ることなく、全身へと流れていくことを実感できる組み合わせとなっています。
頭立ちやアームバランスなども行い、今まで自分に思い込ませてしまっていた「できない」の気持ちを「できる」へと変化させていきます。アサナの間にはシャバアサナが入り、よりアサナの持つ効果が浸透しやすいように構成されています。
どなたにでもご参加いただけるオープンクラス。

ヨガ解剖学クラス

昨今のヨガでは、解剖学を「知識」と捉えて、怪我をしないために、または、ポーズをうまくとるためのコツのように活用されています。しかし、このクラスでは、「カタチあるものはすべてエネルギーの賜物」と捉え、そのカタチやつながりのエネルギーの流れを感じ、ヨガを実践することを目的としてすすめていきます。
クラスの前半は解剖学的知識を頭で理解し、後半は理解したことを動きの中で感覚へと導いていきます。 一番近くにあるからだ、その存在に気付いていきましょう。

からだブラッシュアップコース

からだが本来持つ自然な動きのパターンを探りながら、堅苦しいルールを解き放ち、呼吸と寄り添うように動きを感じることからはじめます。クラスでは「背骨」や「股関節」、「肩関節」など、毎回テーマを決めて進めていきます。まだまだ知り尽くせないからだを丁寧に見つめ、秘められた可能性を引き出しましょう。

自分を知る瞑想クラス

瞑想って難しそう、どうやったらいいかわからない。 瞑想には慣れてるけど、より深い体験をしてみたい。
そんな方にエネルギーレベルから丁寧に準備をして、瞑想へと誘導していきます。 自分とより強く、深く繋がることで、あなたにどんな体験が起きるのか。瞑想が初めての方も、瞑想好きな方も、瞑想が苦手な方も、どなたでもお受けいただけます。

Rati Yoga クラス

Rati Yogaはエネルギーからアプローチしたヨガで、意識とエネルギーを使ってヨガをします。
体がかたい人、ケガをしている人、筋肉や関節からのアプローチでは物足りなくなった人、どなたでもご受講頂けます。より自分を感じるヨガを。

マタニティヨガクラス・働くママのマタニティヨガクラス

赤ちゃんとの始めての共同作業である『出産』に向けて、骨盤や足腰をサポートする力をつけることと、呼吸を意識しながら「身体の力を緩める」練習を行います。身体の動きの要である骨盤も、同時にご自身でコントロールできるように指導していきます。お仕事の疲れやストレスを取り除き、マタニティライフを楽しみましょう!
※妊娠16週〜36週の方が対象となります。
※医師・助産士などからの運動許可(口頭で結構です)とご家族の同意が必要となります。

アロハマタニティヨガクラス

今、この瞬間、共に愛と歓びを分かち合う。そういった意味が込められ語りつがれている言葉。アロハ。
愛するお腹のなかの赤ちゃんと逢えることを楽しみにしているママさんの心に寄り添い、その日、その時のバランスを共に探っていきます。呼吸は幸せへのツールです。かけがえのない愛を胎児へ届けること。愛の光をたっぷりと味わうことを大切するヨガの時間です。
※妊娠16週〜36週の方が対象となります。
※医師・助産士などからの運動許可(口頭で結構です)とご家族の同意が必要となります。

産後ヨガクラス

産後の身体を整えてあげることは、お母さんのカラダとココロにとってとても大切なことです。ただでさえ抱っこや授乳で疲れやすいカラダ。骨盤の緩みによってさらに負担がかかります。
むやみに引き締めると逆にカラダにとっては逆効果。「正しく」かつ「簡単に」骨盤を整えるコツをお伝えいたします!!
お散歩がてらお子さんと一緒にご参加ください♪
※保育場所・保育士は不在です。
 スタジオ内にてお母様の横にマットを引いての保育となります。

子ども連れヨガクラス

ママの笑顔で子は育つ!をモットーに、お母さんがニコニコ元気になれるようなヨガをお伝えしたい。
いつも誰かのための時を過ごすママこそ、自分のためだけに集中する貴重な無の時間。
ヨガを続ける中で、カラダにもココロにもたくさんの発見があり
どんどん見えてくる楽しさを一緒に体感していきましょう。

プライベートヨガクラス

mitraではプライベートレッスンも承っております。
料金はおひとり60分3,000円〜
本町教室か中崎町教室にて行います。プライベートクラスが1回3,000円なのは、継続して欲しいから。それぞれの日常にヨガが活きるように丁寧にご希望を伺いながらクラスを進めております。お一人でのご参加はもちろん、グループでのプライベートレッスンも可能です。ご希望の日時をお聞かせ下さい。
基本はYoga mitra代表のNaoが担当いたします。
その他のインストラクターさんをご希望の場合は、料金など相談お受けいたします。

出張ヨガクラス

Yoga mitraでは出張レッスンの依頼も承っております。
60分 6000円〜(大阪市内は交通費込み。市外は応相談)
ご自宅やオフィス、イベント会場などへ伺い、人数や場所など
お客様のご希望や目的に合わせたプログラムにてレッスンいたします。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは yogamitra1201@gmail.com まで!
06-6245-5996(8:00〜20:00) 不定休
※クラス中は留守番電話となります。メッセージを残していただきますと、折り返しいたします。

本町教室  大阪市営地下鉄「本町」駅より徒歩5分
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町4-4-14 ルアンジュ本町501
中崎町教室 大阪市営地下鉄「中崎町」駅より徒歩5分 大阪駅、梅田駅からも歩いてお越し頂けます。
〒530-0015 大阪市北区中崎西4-1-20